メニューを飛ばして本文へ進む

放課後等デイサービス カリタス翼とは

放課後等デイサービスは児童福祉法に基づいた福祉サービスであり、何らかの障害をもつ小学生から高校生が、放課後や長期休み中に利用する通所訓練事業です。
放課後等デイサービス カリタス翼は、2013年4月に文京区で第1号の放課後等デイサービスとして開設され、主に発達につまずきや遅れのあるお子さんに、将来の自立に向けた指導を行うと同時に、その子がその子らしく過ごせる居場所を提供しています。

写真:外観
■場   所
: 〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-4 カトリック本郷教会信徒会館4階
(JR山手線・南北線 駒込駅から徒歩7分)※送迎は行っておりません。
■定   員
: 1日10名
■利用者負担額
: 児童福祉法に定められる利用者負担額。詳しくはお問い合わせください。
■営 業 日
: 月曜日~金曜日(営業時間:10:00~19:00)
■サービス提供時間
: 14:30~18:30
■休 業 日
: 土日、国民の祝日及び12月27日~1月6日

スタッフ紹介

管理者兼児童発達支援管理責任者

向井 崇(公認心理師・臨床発達心理士)

子ども達一人ひとりの障害特性を理解した放課後等デイサービスの提供を目指し、カリタス翼は2013年から心のこもった支援を続けています。子ども達にとって、自分自身への肯定感、他者への信頼感、環境に対する安心感を育める場になるよう、管理者としてスタッフとともに頑張っています。

スタッフ・ボランティア

スタッフは、保育士・児童指導員等の職員だけでなく、大学や大学院で心理学を学んでいる実習生や福祉に関心のある方達が、ボランティアで子ども達の成長をサポートさせていただいています。

Q&A

Q: 文京区以外の人も使えますか?
A: はい、ご利用いただけます。まずは、ご連絡ください。
Q: 必要な時に利用できますか?
A: 基本的に、当施設では曜日を固定してご利用頂いております。
Q: 夏休みだけ利用することはできますか?
A: お子様をしっかり理解して関わらせていただくために、夏休みだけのご利用はご遠慮いただいております。
Q: 行事はありますか?
A: 毎年夏に、2泊3日の宿泊体験プログラムである「夏合宿」を行っています。 そのほか、卒業生を送る「修了式」などがあります。
Q: 身体障がいがあっても利用できますか?
A: 建物内が完全にバリアフリー対応となっておりません。ご見学の上、お子様がご利用可能かどうかご判断ください。
Q: 医療のサポートが必要ですが、利用できますか?
A: 原則として当施設で医療行為をすることはできません。医療のサポートが必要な方は、重度心身障害対応の放課後等デイサービスをご利用した方が良いと思われます。詳しくは、在住区の担当者とご相談下さい。

ご利用の流れ

電話かメールでお問い合わせ下さい。

カリタス翼電話番号03-3943-1727

(受付担当:向井 受付時間:月曜日~金曜日 (祝日除く)10:00~19:00)
※サービス提供中は電話にでることができません。折り返しお電話しますので、連絡先を留守番電話に入れていただくか、メールでご連絡下さい。

MAIL
メールは
こちらへ

面談・見学

まずは面談日時をご予約下さい。面談ではカリタス翼の理念と方針についてご説明いたします。
カリタス翼の理念と方針をご理解いただいてから、空き状況、ご要望、利用希望日数等ご相談下さい。

利用申請

受給者証のある方

ご利用中の相談支援事業所に、「放課後等デイサービス カリタス翼」のご利用を希望されていることをお伝えいただき、障害児支援利用計画変更の依頼をお願いします。

受給者証のない方

お住まいの自治体に、受給者証の発行申請をお願いします。

お近くの相談支援事業所に、障害児支援利用計画案の作成をご依頼下さい。(お近くに相談支援事業所がない場合は、保護者様作成のセルフプランでもご利用可能です。)

体験(無料)

支援計画作成・利用契約

利用開始

カリタス翼ボランティア募集

主に発達につまずきや遅れのある子どもたちが、障がいに関わらず自分らしく生きていけることを願って、放課後や余暇活動において安心して過ごす為のお手伝いをしていただいています。
子どもたちと一緒に遊んだり、調理やお買い物などの体験や勉強のサポート、教材作り等の子どもたちを迎える為の準備などの活動があります。

*カリタス翼でのボランティアをご希望の方は、下記までご連絡ください。

〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-4-4F
TEL 03-3943-1727
FAX 03-5981-8282

放課後等デイサービスカリタス翼

MAIL
メールは
こちらへ
写真:ボランティア募集
▲ 画面トップへ